ガンダム00主役機、1/144HGガンプラ・ガンダムエクシアの作成方法を紹介。

Azrayeal Model Gallery [Azrayealの小部屋] Since '2003/4〜

azrayealの小部屋TOP 管理人azrayealについて ガンプラ完成品・作例展示 ガンプラ作例記|管理人の日常へ ガンプラサイトリンク 管理人にコンタクトを取る

1/144HGガンダムエクシア・改修ポイントの紹介@

'2007 10月31日 UP

サイトのリニューアルに伴って久し振りに作成過程の紹介なんぞも復活させてみようかと。
というわけで、最新シリーズ・「ガンダム00」から主役機「ガンダムエクシア」の1/144HGをご紹介。
製作過程さらすのって自分の拙い技術をさらす事になるんで木っ端恥ずかしいのですが、ここは原点に立ち帰るつもりで。

何よりもかによりも思ったのが、改造しなくてもいいんじゃないの?という疑問符もあったもんで、先ずは完成させることを目的に自分自身に発破をかける意味でも。

先ず仮組みして全体のプロポーションを確認。
いいんじゃない?これはマンゾクいく出来かと。可動範囲に拘る人は肘の2重関節化とかに手を出すんだろうけど、先にも書いたようにココでは先ず完成させる事が目的。
スタイル、可動範囲には手を加えず、最小限度の工作で最大限の完成度を目指します。

【頭部】
目立つのが後頭部にある耳パーツの合わせ目。
ここは頭の円ラインと一緒になっていて非常に合わせ目が消しにくく、しかも目立つ箇所、そして耳のセンサー(?)部とも一緒で、非常に厄介な箇所。
ここは耳パーツをナイフなどで切り離しての後ハメがベストかと。>
耳パーツの切り離しはナイフで根気良く何回もなぞるように切り離し。刃物の扱いには充分に注意!

【肩】
胸から繋がる胴側のカバーパーツは普通に組んで後ハメ可能。
問題は肩アーマーの合わせ目。
上腕部分への挟み込み形式なのですが、SEEDキットでよく行われた加工はクリアランスの関係でちょっと厳しい感じ。今月11月号の電ホで紹介された胴側部分から切り込みを入れる手はかなり有効かと思われます。
後は肩アーマーにプラ板1枚挟んで接続部分を作ってしまうのが時間的にも一番手軽な方法。

画像は上腕と肩アーマーをつなぐゴム製のベルトパーツ。
このパーツの後ハメは簡単。写真のように肩アーマーの受け側の幅に合わせて、左右の“でっぱり”を切り飛ばすだけ。 試しにこのまま突き刺して上腕を動かしてみましたが、全く外れることもないので、完成後はただ突き刺すだけでOK。
心配性な方は接着してくださいなw

【腕】
前腕部分には大きな肉抜きが存在。武器を持たせると、それほど目立たないのですが少しくらいは拘りをみせて、ここはパテで埋めてしまいます。(@)
この肉抜き穴を埋めてしまうと左右のパーツの組み合わせが出来なくなるので、Aの部分にある凸部分を切り飛ばしておきます。
さらに拘る場合には埋めたパテ部分を塗り分けると、アーマー裏の雰囲気が出るかも?

【フロント&リアアーマー】
ここにも大きな肉抜き穴が存在しているのでパテ埋め。
フロント部分は単純にパテで埋めて整形すればいいのですが、リアには落とし穴がありました・・・。
□赤枠部分は表部分からのラインのつながりを意識してパテ盛、整形をしないと形がおかしなことになります。

【脚部】
脚部には合わせ目がオッパイ、じゃなくてイッパイ・・・。
対策としては太もも部分は合わせ目部分と対照の位置にモールドを入れる。
膝裏部分は中央部分を切り離して接続部分を変更して処理。あとは気合でマスキングでしょうか・・・。(*´д`;)

そんなこんなで1/144版の主な改修ポイントはこんなところかと。 頭部アンテナ、肩アンテナ、ソード関係なんかはカンナ削りで先端部をシャープにすることも忘れずに!


■ そのAへ続く・・・。COMMING SOON!>>

■ 完成品ギャラリーTOPへ >>

Azrayeal Gallary

GUEST Gallery(投稿作品)

■ 使用したキット/関連商品

■ ガンダムDVD

■ ガンダム関連書籍


「NETで困った!」ご相談はこちら! いつもお世話になってます!全国展開のホビーショップ!
>>SHOT BAR Aspara Web >>Hanny Tea Ap オフィシャルSite

copyright2007(C)Azrayeal All right reserved

inserted by FC2 system